妊娠初期 便秘 原因 解消法

▼▼ オリゴ糖は薬が飲めない妊婦さんにイチオシの便秘解消法 ▼▼

妊娠初期の便秘の原因と解消法は?

妊娠初期は、黄体ホルモンの影響で、腸の動きが鈍くなり、便秘になる人もいるようです。

また、妊娠初期は、つわりが始まる時期。 妊婦さんの多くは、つわりを経験し、食事がなかなか取れなくなることも あります。

つわりで、食事が取れない場合、腸に届く不要物の量も減ってしまい、便秘になってしまうこともあるようです。

また、水分もなかなか取れないほどのつわりの場合、 水分不足と不要物不足が便秘の原因にもなります。


個人差が大きい妊娠初期の便秘解消法は、様々ですが、 食べられる妊婦さんは、食物繊維の多い野菜、果物などを取るようにしたり、 ヨーグルトやオリゴ糖など、整腸作用のある食品を取るようにするといいでしょう。


食がすすまない妊婦さんの便秘解消法は、難しいのですが、 便秘かもしれないと思ったら、健診のとき、医師に相談してみましょう。 便秘に効くお茶なども自己判断で飲むべきではありません。 「便秘に効くお茶」として売られているものの中には、 センナなど子宮収縮を促進させてしまうものが含まれている場合もあるのです。


妊娠初期の便秘の主な原因は、つわりによる水分不足や食事不足、 黄体ホルモンの影響による腸の動きの鈍化なので、 つわりが治まる妊娠中期には、食欲も戻り、黄体ホルモンも減少するので、 便秘が解消する人も多いようです。 焦って、自己流の便秘解消法は試さず、医師に相談することをおすすめします。


>>> 「腹痛のない自然なお通じ」ならオリゴ糖がイチオシ! <<<

便通の悩みを抱える妊婦の方から「便秘に効いた」と多くの体験談がよせられています。
副作用の心配のない、自然な排便を実感したい妊娠中の方は一度試してみては。


北の大地の天然オリゴ糖一か月分プレゼント

inserted by FC2 system